すまいる総合歯科
クリニック

名前

出身地

愛媛県今治市

趣味

エミフル散策

 

ツタヤ立ち読み


こんにちは。すまいる歯科院長の渡辺です。
日頃の歯科治療に対する思い、疑問、出来事、 仕事を離れた後の事などお伝えしていきたいと思います。
飽きっぽい性格な為、時々しか更新しないと思いますが 宜しくお願いします。
カレンダー

2018年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最近のブログ記事
ブログ記事 アーカイブ

 

HOME > 院長ブログ

院長ブログ

お子さんの急患での出来事

こんにちは。

昨年末、お子さんの急患でのお話です。 一般のお母様方への注意喚起として、lブログに載せても良いと、その子のお母さんから承諾を頂きましたので、今回掲載させていただきました。

こんなこともあるんだなーという気持ちで読んでください。

 

次の写真をご覧ください

DSC_6321.JPG

 

下の前歯の一本の形がおかしなことになっています

 

ある朝、急にお子さんが噛めないーとお母さんに訴えたそうです。

前日まではこんな形はしていなかったので、一晩のうちに歯の形がおかしくなった

と、あわててすまいる総合歯科に駆け込んでこられました。

 

1本だけ歯が飛び出してしまい、そのせいで前歯で噛むことができない為、受け口のように噛んでしまってます。 

DSC_6322.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは何が起こったか想像がつきますか?

 

答えは・・・

 

 

 

ストローが歯にすっぽりと挟まった状態でした。

 

朝、お母さんの見ていないところでお子さんがストローを噛んでいたようです。

 

  Cut2018_0204_1824_49.jpg

 

ストローをはずした後はきれいに咬めるようになりました。

 

笑いごとで済みましたが、実はこのようにストローを挟んで、駆け込んでくるお子さんを少なくとも4,5回は診ています

幸い、すぐ来院されたので問題ありませんでしたが、このような状態で食事をしているとストローで

周辺の歯肉が傷ついて、強い炎症を起こすこともあります。

 

注意してくださいね。

 

すまいる総合歯科クリニック  渡辺

 

 

 

 

 

TOPへ戻る