すまいる総合歯科
クリニック

名前

出身地

愛媛県今治市

趣味

エミフル散策

 

ツタヤ立ち読み


こんにちは。すまいる歯科院長の渡辺です。
日頃の歯科治療に対する思い、疑問、出来事、 仕事を離れた後の事などお伝えしていきたいと思います。
飽きっぽい性格な為、時々しか更新しないと思いますが 宜しくお願いします。
カレンダー

2015年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近のブログ記事
ブログ記事 アーカイブ

 

HOME > 院長ブログ

院長ブログ

アライナー矯正セミナー in 韓国

先日、韓国で行われたアライナー矯正のセミナーに参加してきました。

(アライナー矯正とはマウスピース矯正とのことです)

 

今回のセミナーは一部の矯正科医を対象としたシークレットセミナーで国内では学ぶことが難しい内容です。

知り合いの矯正科医の先生のご紹介でラッキーにも参加する事ができたしだいです。

 

20150212_083329.jpg参加者のなかには国内の有名な先生が多くいらっしゃいましたので、セミナー外でもいろいろと勉強させていただきました。

 

すまいる総合歯科では多くの患者さんがマウスピース矯正を行っておりますが、

一般的なワイヤー矯正と比べるといくつかの欠点がわかっています。

そのうちの一つとして

 

「治療期間が長くかかる」 ことです

 

今回のセミナーではその欠点を解消するための方法を学ぶことを目的としたものでした。

 

 

 

 

 矯正のスピードを速くするには、いくつかの方法があります。

レーザーを用いる方法

 

歯の周りの骨に刺激を与える方法 

 

特定の周波数を歯に与える方法  などがあります。

 

一昨年よりニューヨークのコースで学んだのもこのうちの一つですが、

 

 それなりの欠点もあるため、すまいる歯科では二の足を踏んでいました。

 

今回はすでに国内の一部の先生により優れた結果がでており、

従来の方法と比べて、まったく副作用のない方法でしたので

3月以降、すまいる歯科では導入を検討しています

 

ご期待ください

 

 

TOPへ戻る