すまいる総合歯科
クリニック

名前

出身地

愛媛県今治市

趣味

エミフル散策

 

ツタヤ立ち読み


こんにちは。すまいる歯科院長の渡辺です。
日頃の歯科治療に対する思い、疑問、出来事、 仕事を離れた後の事などお伝えしていきたいと思います。
飽きっぽい性格な為、時々しか更新しないと思いますが 宜しくお願いします。
カレンダー

2014年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のブログ記事
ブログ記事 アーカイブ

 

HOME > 院長ブログ

院長ブログ

スポーツと歯

こんばんは。 今、テレビでワールドカップバレー日本男子の試合を観ています。

日本代表の中に、私が修行時代に診察していた選手が何人かいるので懐かしくなりました。

その方を最後に診察してから4年経ちますが、まだ日本代表の第一線で活躍している観て

ただすごいと思います。

 

ちょうど勤務していた病院のそばにプロ選手の宿舎、練習場があり多くの選手を診させて頂きました。

そこでスポーツと歯の関係について

プロ選手に限らず、スポーツを真剣にされている方に共通していること

皆さん、歯が悪い

バレーの選手を例に取ると アタックの瞬間にかなり歯を食いしばるのでしょうか、

その食いしばりによって、歯が欠けてしまっている方を多く見ました。

特に神経を取ってしまった歯がある人の場合、その歯はもろくなってしまうので、歯が真っ二つに折れてしまっている方の多いこと。 

信じられないかもしれませんが、噛む力によって自傷してしまっているのです。

 

プロ選手に限らず、ラグビー、空手、また女子スポーツでも一瞬の力を出すスポーツをされている

方には同じような傾向があります。

そこでスポーツをされている方にお勧めしているのがマウスピースです

マウスピースというと、ボクシングとかラグビーなどで外からの衝撃から歯を守るものと

思われがちですが、自分の噛む力で歯を傷つけないためにも有効です。

また、マウスピースを装着することで、上あごと下あごに一体感が生まれ、瞬間的な筋力を向上させます。

そのため、野球選手も試合中につけているを観たりしますね。

スポーツされている方は一度試してみるといいかと思いますよ。

 

ああ、日本、イラクに負けてしまいました・・・・。 次戦は勝って欲しいです。

普段はバレーに興味はないのですが、国際試合になると応援してしまいます。

自分の中にナショナリズムが感じられます。

サッカーも同じくです・・・

 

byすまいる総合歯科 院長 渡辺政継  愛媛県 松山市 近郊エミフル1Fです。

TOPへ戻る