すまいる総合歯科
クリニック

名前

出身地

愛媛県今治市

趣味

エミフル散策

 

ツタヤ立ち読み


こんにちは。すまいる歯科院長の渡辺です。
日頃の歯科治療に対する思い、疑問、出来事、 仕事を離れた後の事などお伝えしていきたいと思います。
飽きっぽい性格な為、時々しか更新しないと思いますが 宜しくお願いします。
カレンダー

2014年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のブログ記事
ブログ記事 アーカイブ

 

HOME > 院長ブログ

院長ブログ

患者さんからもらったキシリトール考察

以前、ちゃんとしたメーカーのキシリトール製品を食べましょうと紹介しましたが、

先日、患者さんのお母さんから 珍しいメーカーのキシリトールタブレットをいただきました。

 

それがこちら Cut2011_1028_2056_35.jpg

 

ことの始まりは、いつものようにキシリトール指導をしていた際、

「ロッテとかリカルデントみたいな有名な所のやつを買ってくださいね」と紹介したところ

「うちでは以前からこのメーカーのやつを子供に食べさせているんです」と、タブレットを持ってきてくれました。

お菓子メーカーの名前は「オリオン」

いかにも怪しい名前だ・・・

よくパッケージを見るとキシリトール90%以上配合 とかいてある

なんか曖昧だ・・・、以上って?

 

お母さんに、「怪しいですよ」と一言、

お母さん「オリオンってあの、たばこの形をしたチョコあったじゃないですか、あの会社ですよ」

 

あっそういえば・・・!  じゃあ大丈夫だ!  ってわけにはいかず、

 

一応、後日オリオンの会社のサイトを中心に調べてみた。

成分は問題なし。口コミも悪くなさそう。 その他いろいろチェックしたところ、なんと歯科医院専門誌でも扱っているとのこと。

 

ちなみに患者さんのお子さんはむし歯が無かった。

 

結論

問題のないキシリトールタブレットでした。

ちなみにネットで買えます。

少し大きめのタブレットで、味もミント系しかないので、低年齢児には向いてないかもしれません。

 

一応、参考までに・・・

 

byすまいる総合歯科 院長 渡辺政継  愛媛県 松山市 近郊エミフル1Fです。

TOPへ戻る