すまいる総合歯科
クリニック

名前

出身地

愛媛県今治市

趣味

エミフル散策

 

ツタヤ立ち読み


こんにちは。すまいる歯科院長の渡辺です。
日頃の歯科治療に対する思い、疑問、出来事、 仕事を離れた後の事などお伝えしていきたいと思います。
飽きっぽい性格な為、時々しか更新しないと思いますが 宜しくお願いします。
カレンダー

2012年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近のブログ記事
ブログ記事 アーカイブ

 

HOME > 院長ブログ

院長ブログ

よくある質問4+β「なぜ歯医者は期間が長いのか」 制度面から

なぜ歯医者は治療期間が長いのか?

「健康保険制度」面からの理由です。

患者さんが加入されている健康保険では通常、 治療費の3割を患者さんから直接いただき、

残りの7割を健康保険の支払基金というところから頂きます。

image1.jpg

 その7割を頂くためには適正な治療が行われているかの審査があるのですが

その際、一度に多くの治療をしていたら、なんと!治療費が認められません。

具体的には

例えば一度の通院で歯石取りができる歯の本数が決まっています。

だから一度に全部の歯の歯石取りをしようと思っても、保険では治療費が認められないので

できないということになります。

 

他には治療期間とは関係ありませんが、一度に出せる薬の数にも制限があります。

痛みが長引きそうだから多めにお薬を出すと、審査でお薬代が認められないこともあります。

その場合の薬代はクリニック負担となります・・・

 

患者さんには不便を感じさせてしまうことがあるのも事実ですが、

これらはその時代、その時代で有識者方の医学的な見地から考えられた制度で、私たち歯科医師は

その制度を納得した上で、国と契約を結んでおりますので厳守しないといけません。

もしこの審査がなければ、過剰な医療がはびこり、国の医療費も切迫してしまいます。

そのつけは私たち国民の税金に回ってくるかもしれません。

 

治療期間が長くなるのには、医学面、制度面いろいろな理由があります。

 

 

 

 

 

 

TOPへ戻る