すまいる総合歯科
クリニック

名前

出身地

愛媛県今治市

趣味

エミフル散策

 

ツタヤ立ち読み


こんにちは。すまいる歯科院長の渡辺です。
日頃の歯科治療に対する思い、疑問、出来事、 仕事を離れた後の事などお伝えしていきたいと思います。
飽きっぽい性格な為、時々しか更新しないと思いますが 宜しくお願いします。
カレンダー

2012年6月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ記事
ブログ記事 アーカイブ

 

HOME > 院長ブログ

院長ブログ

よくある質問 「歯医者さんは虫歯は無いの?」

こんばんは。

よく患者さんから聞かれる質問です。

 

私自身に限って言えばむし歯があります。

 

それも5本も・・・orz

 

8年も前からわかっているのですが、治療していません。

 

その理由は

すまいる歯科に来た事がある患者さんなら、なんとなくご理解している方もいるかと思います。

 

ずばり

歯を削られるのが怖いから

なにより

むし歯の進行を止める術を知っているから   です

 

なので

8年前からむし歯の大きさは変化しておらず、様子見の状態です。

ミクロ単位では進行しているかもしれませんが、いつかあきらかな変化があれば、治療しようかと思います。

 予防歯科の基本的な考え方です。

 

ちなみにある程度の大きさのむし歯になったら、あきらめて削ったほうがいいですよ。

 

byすまいる総合歯科 院長 渡辺政継  愛媛県 松山市 近郊エミフル1Fです。

 

TOPへ戻る